道後温泉 2013/1/11〜2013/1/12 (編集: 夫)


久々の国内旅行に行ってきました。
行きは羽田空港7:40発、松山空港9:15着の全日空、
帰りは松山空港19:50発、羽田空港21:15着の同じく全日空です。



1日目



羽田空港
朝早かったので羽田空港でお弁当を買いました。
万かつサンドならハズレなしだね♪
空弁するつもりが、、、搭乗前に食べてしまいました。
おかげ、飛行機の中ではぐっすり寝かせてもらいました。




路面電車
松山空港に到着後、リムジンバスで松山市駅に移動しました。
市内は路面電車が走っています。
路面電車に接するのは、江の島(江ノ電の一部区間)、広島(旅行記未作成)に次いで3度目かな。
その地域の独自の文化に接するのはとても新鮮です。



坊ちゃん列車
路面電車の一部車両は坊ちゃん列車という汽車が走ります。
汽車と言っても、煙ではなく水蒸気を発する環境にやさしい仕様に改造しているようですが。
夏目漱石の小説:坊ちゃんが利用したことから坊ちゃん列車と言うそうです。
普通の車両とことなり、運賃は倍ですが、1日に数本しか走ってないので、
乗車機会があれば一度乗っておくのもいいかも。



松山城
松山市内に勝山と言う小高い山というか丘があり、その頂上に立てられた城。
そんな立地のため、松山市内どこからでも見ることができる。
そこに城があるって、不思議。松山市民はそれが当たり前。
たとえば、静岡の人が、富士山が常に見えるのと同じ感覚なんだろうなぁ。



こういう観光スポットでは珍しく城内は撮影自由でした。
当時の大工さんが描いたと思われるお侍さんの似顔絵が飾られていました。
時代劇に出てくるお侍さんと同じ。ホントにこんな感じだったんだなぁ。



そして鎧の装着体験ができます。レプリカらしく、総重量は10キロほど。
レプリカでも一人で装着するのは一苦労。実際は倍以上の重量があるそうです。



その辺に置いてあるタウン誌のフリーぺーパーに入城券の割引クーポンが付いています。
20%OFF(500円⇒400円)なので、もし、松山城に立ち寄るのであれば、
持って行ったほうがいいですよ。


つるちゃん
昼食は大街道の商店街にあるうどん屋つるちゃんに行きました。
冷やしは2玉、3玉と無料で増量できます。


ちなみに、讃岐うどんではありません。
四国なら当然讃岐うどんだと思ってましたが、そういうわけではないのですね。



労研饅頭
大街道の商店街で、タウン誌に載っていたお店がたまたまあったので買ってみました。
昼食をとった直後でしたが、地元グルメっぽさもあり、お腹の具合は考えずに即買い


買ったのは、こしあん、チーズ、ココアの3種類。
チーズとココアは生地に味が付いていて、こしあんは中に餡が入っています。
味は、、、普通かな。自宅だったらレンジで温めたほうがおいしいかも。



石手寺
道後温泉駅から歩いて30分くらいの場所に位置する石手寺
四国にはお遍路様が巡る88か所の霊場があり、石手寺は51番目に該当します。
(厳密には、88か所を巡る巡礼者をお遍路さんと呼ぶようです。)
境内には、88か所の霊場の砂が砂袋として飾られており、それらを撫でて御利益を得るお砂撫でができます。



道後温泉本館
道後温泉は、日本最古の温泉と言われているそうです。
この道後温泉本館は他の建物とは違い、独特の風格をもっています。
明治に建てられたそうです。
男湯には、お湯が噴き出していたとされるところに印が付いていました。


建物の脇には、みかんのツリーが飾られていました。
愛媛ならではです。



道後温泉宿 宝荘
今回お世話になった温泉宿です。
道後の温泉は、無色透明のほんの少しの滑り気のある熱いお風呂がほとんどのようです。
宝荘のお風呂は大きく分けて4つ。
  • 大浴場である岩風呂(男女それぞれ)
  • 7階の展望風呂(夜男性、朝女性)
  • 3階の露天風呂(朝男性、夜女性)
  • 7階の足風呂
写真は7階の展望風呂です。
自分しかいなかったので、写真撮らせてもらいました。
女性は夜の景色が分かんないですからね。




食事もおいしかったです。
鯛めしはもちろん、鯛のお刺身、鯛の荒煮や伊予牛のステーキ、茶碗蒸しにお吸い物などなど質もボリューム満点。
鯛めしは、鯛とお焦げの香りで食欲をそそります。味も抜群。
道後ビールはコクもあり飲みやすい。一人で3本も飲んでしまいました。
取り寄せたいけど、結構、値が張ります。





2日目



すし丸
松山の鯛めしは昨晩いただいた釜めしです。
しかし、同じ愛媛でも宇和島のほうに行くと、もうひとつの鯛めし、日向飯があります。
だし汁の中に卵や鯛の刺身、海藻などを入れて混ぜ、ご飯にぶっかけて食べるものです。
宇和島まで足を運ぶのは時間的にも厳しいものがあるので、大街道にあるすし丸で食べました。




他にも気になるメニューがあり、お祝いのときに食べると言う松山鮓(すし)を注文しました。
愛媛はタコとアナゴも有名らしく、アナゴの薄造りという刺身があったため、こちらも注文。
それぞれおいしかったです。





十円寿司
車にのり、今治に移動しました。
十円寿司と言う変わったお寿司屋さんがあります。
外見は昔の定食屋さんって感じです。

十円寿司は親指程度の大きさのお寿司1個10円で1皿25個乗っています。
味、特に酢飯がイマイチなので、話のネタにって感じかな。
今日はタコがないって言われたけど、もともと、どんなネタが乗っているのかもわからないので、、、

10円寿司だけ注文するのも気がひけたので、センザンキと言ういわゆる唐揚げを注文しました。
某チキン屋さんのような感じでとてもおいしかったです。



しまなみ海道
しまなみ海道途中のSAで撮影した景色です。



能島水軍 潮流体験
能島水軍では潮流体験ができ、鳴門ほどではないですが、渦潮を見ることができます。
潮流最適時間があるので調べてから行くことをお勧めします。










inserted by FC2 system