群馬【桐生市・大胡・館林市】 2011/9/23〜2011/9/25 (編集: 妻)



妻実家のある群馬へ帰省。
連休なので、ちょっと遠くまで足を延ばしてみました。




 志多美屋本店(食べログ) 【桐生市】 
群馬のB級グルメと言えばソースかつ丼。
桐生市にあるソースかつ丼で有名なお店です。

志多美屋


テレ東の「アド街ック天国」に出たらしく、
11:30に到着してなんと1時間待ちでした。



注文したのは「ソースかつ丼 ロースかつ 脂のりのり 1,170円」

夫婦して・・・ハイ、脂好きです。

ソースかつ丼ロースかつ



群馬出身の妻が今まで食べてきたソースかつ丼は
ソースでしっとりしたカツにキャベツの千切りが敷いてあるもの。

こちらで頂いたのはカリカリっとした衣にキャベツなし。

意外な食感でした。





 PANADERIA(パナデリア) 【桐生市】

>>食べログはこちら


志多美屋の斜め向かいにある、カフェ風なお洒落パン屋さんです。



基本はテイクアウトですが、
店先にテラスが設けてありそこで食べることも可能です。
テラスでは無料のコーヒーもある模様。


訪れた時間が昼過ぎだったので、ちょっと品薄でした。
ハード系のパンが美味しかったです。
特に、ガーリックトースト。超染みてます。



後ほど、公園の芝生で食べたプリンはモロゾフタイプ。
卵の味がして優しい味、美味でした。

パナデリアのプリン




 さんぽ道 【前橋市・大胡】



農産物の直売所があり、新鮮なお野菜・お花などをお手頃価格で購入できます。


それも楽しみなのですが、ここに来る目的はもうひとつ・・・。
ソフトクリームが濃厚なのに口当たりよく、とても美味しいのです。

ソフトクリーム



真夏でも、真冬でも、ここに来た時は必ず食べます。




 大胡ぐりーんふらわー牧場 【前橋市・大胡】


さんぽ道の隣、道路渡ってすぐのところにあります。

風車が目印。

ぐりーんふらわー牧場



天気のいい日は家族連れやカップルでにぎわっています。
鮮やかな緑、澄んだ空気、本当に気持ちがいいです。




 麺-1グランプリin館林 【館林市】



とにかく、ものすごい人でした。

館林の人口が78,000人ほど。
麺1の公式入場者が55,000人ほど。

スゴイッス。



50店あまりのブースが円を描くように立ち並び、
投票された箸の重さで順位を競うというスタイル。



それぞれの単価は300〜500円で、何食か食べられるよう1杯が軽め。

おかげで、5人で16杯食べました。



内輪で一番評価が高かったのは「大泉しろ焼きうどん

ダシが美味!レモンかけてさらに美味!

残念ながら入賞しなかったけど、今後の活躍を期待します。

大泉しろ焼きうどん



夫がお気に入りだったのが「加須市みんなで考えた肉味噌うどん

甘いタレと卵の絡みが絶妙です。

第7回埼玉B級ご当地グルメ王座決定戦で優勝したという。

加須市肉味噌うどん



入賞店舗で唯一食べたのが「一心亭の塩ラーメン(食べログ)」

出展用のミニサイズラーメンながら、手抜きのない分厚いチャーシューに脱帽!

麺とダシは王道の佐野ラーメンです。

一心亭塩ラーメン



群馬のシンボル「ぐんまちゃん」と館林のマスコット「ぽんちゃん」の2ショット。(左下)

ゆるキャラ

inserted by FC2 system