名古屋 2011/5/20〜2011/5/21 (編集: 夫)



名古屋2日目
深夜バスで横浜まで帰るので、それまで名古屋を観光です。

2日目



なごや観光ルートバス メーグル

出張メインのため、この旅はノープラン。
駅の案内所で観光スポットを尋ねたところ、このメーグルを教えてくれた。
メーグルのバスは乗り降り自由な定額料金。
名古屋の名称をぐるっとアナウンス付きで回ってくれます。


ノリタケの森

メーグルに乗り早速ノリタケの森で下車。



絵画や陶器の個展(?)が開かれており、ひととおり見学。
赤レンガの建物があり、地元横浜の赤レンガ倉庫のようでした。
絵付け体験コーナーでお皿にアートを施しました。(1,800円)
もじゃもじゃとグレーな部分がありますが、焼きあがればステキなピンクになるんです。



徳川園

再びメーグルに乗り、今度は徳川園で下車。
当時は趣味でこういった庭園を作っていたなんてね。



メーグルが来るまで少々時間があったので売店でアイスを購入。
抹茶モナカと味噌アイス。八丁味噌で有名な名古屋だからこそのアイスですね。




あつた蓬莱軒

ひつまぶしで有名な"あつた蓬莱軒"です。
前に来た時は本店に行きましたが、今回は松坂屋に入っているお店に行きました。
1杯目はそのまま、2杯目は薬味、3杯目はお茶づけ、4杯目はお好みで。




山本屋本店

味噌煮込みうどんのお店。
山本屋本店と山本屋総本家は共に味噌煮込みうどんで有名なお店みたいだけと別モノだって。
紛らわしいね。
今回、我々が行ったのは、山本屋本店のほうです。
名古屋のエスカと言う地下街にあるお店に行きました。
山盛りの漬物がおかわり自由で出てきます。
ちなみに、3時間前に蓬莱軒で食べたばかりで、まだお腹いっぱい。
うどんは食べきったけど、漬物には悪いことをしました。ごめんなさい。




世界の山ちゃん

しかし、まだ食べますよ〜。
バスまで時間があるので、周辺を散策すると山ちゃん乱立。
写真は新幹線通り店ですが、ココの近くの"則武店"に行って時間潰し。
結局、風来坊と味比べになってしまったが、
どっちもオイシイ。




ベルプラインイング

帰りに利用した夜行バスのバス会社です。
横浜まで、二人で5400円です。
夜行バスの利用は初めてでした。
名古屋−横浜は5時間くらい。
もっとストレスを感じるものだと思っていましたが、思ったより良かったです。



← 1日目に戻る
inserted by FC2 system