ホーチミン 2012/7/27〜2012/7/30 (編集: 夫)


3日目

PHO 5 SAO
3日目の朝食はホテル(ティエン タオ ホテル)の近くの交差点に
あったフォーのお店 PHO 5 SAOに行きました。


一つは普通のフォー、もうひとつは混ぜそば風のフォーを注文しました。
混ぜそばにはフィッシュソースが付いてきて、これを混ぜて食べます。
これを混ぜないと、ひと味足りない感じです。
そして画像を見てもらうとわかるとおり、ここでも香草がセットで付いてきます
ベトナムの人は、この香草を混ぜて食べるのですが、やはり、香草ダメだ。。。(>_<)




バインミー
お店の名前はわかりませんが、やはりホテルの近く(並び)にあったパン屋さん。
フォーで満たされなかったお腹を満足させてくれました。
妻はパテがおいしいおいしいと食べてました。


断面はこんな感じ




メコン川デルタクルーズ
この旅で唯一のアクティビティであるメコン川デルタクルーズ。
バスに長いこと揺られ、連れてこられたのがここ。


船(ボート?)に乗り、陸が遠ざかる。行ってきまーーーす。


メコン側の中州につれてこられ、そこでは、島の住人がキャラメル作りをしてました。
もちろんお土産販売用です。
右下の緑のお皿が試食用です。


こんな感じで売ってます。日本円で払うこともできるんです。
10個1000円とかで売ってたかな。
10個買うと意外と重く、まだ先が長いのでここで買うのはお勧めしない。
ばら撒き用の土産としていいかなと思ったけど、暑さで溶けちゃうので、
お土産としては使えないです。


ここでしばし自由時間です。
はちみつやドライフルーツなどの試食など行います。
トートバッグや民族グッズですかね。いろいろ売ってます。
お土産で買ってもらうのを狙っている感じ。
なんだろ、この時間。。。って感じ。
はちみつとかは普通に高いです。日本で買うのと同じくらいの値段します。
トートバッグは安かったです。


次はフルーツの試食です。
スターフルーツと、マンゴーと、あと2つ名前は忘れました。


現地の子供たちが日本語の歌を歌ってくれます。
しあわせならてをたたこ♪(パンパン♪)しあわせならてをたたこ♪(パンパン♪)
しあわせならたいどでしめそーよ♪しあわせならてをたたこ♪(パンパン)

そしてチップを置くお皿がテーブルに置かれました。。。
お金欲しさを態度で示されましたヨ。。。
ガイドブックにはベトナムはチップの習慣がないって書いてあり、
チップの目安が書かれてないのでいくら置くもんかわからず、
とりあえず、10000ドン置きました。多かったかなぁ。。。


そして、やっとメインイベント。このボートに乗りクルーズするのだが。。。
(刺繍入りのトートバッグは、中州での自由時間に買ってしまった代物)


茂みの中をボートで移動するわけだが、大混雑。。。
しかも行き交うボートの人々がチップチップと口ずさむ様。
もっとスリリングなクルーズだと思っていたので、ちょっと期待外れ。


帰りの船でヤシの実ジュースをいただけます。
当たり外れがあり、おいしいのと甘さ控えめなのと。それは運次第かな。




TRAM DUNG CHAN MEKONG
メコン川クルーズを終え、帰りにランチします。
御一行様と同じテーブルで一つの皿を分け合います。少し抵抗ありますね。
テーブルいっぱいに並べられているうえ、次から次へとはこばれてくるので
どんどんたべます。
これがメニューですね。意外(!?)にも魚がおいしかった。















国営百貨店
旅のお土産を買いに国営百貨店に。ドンコイ通り近くです。
店内には手荷物を持って入ることができません。
目立った荷物は全てロッカーの中へ
大量購入もJCBカードは使えず。VISAを利用。




ティコス・サイゴン(Ty Coz Saigon)
フランス料理のお店で、メニューの紹介を20分ほど丁寧に(!?)説明してくる
名物店長がいるとか。
さっそく向うも、、、な、な、なんとお休み。
あれぇ〜〜〜。事前調査では日曜日はやっていると思ったんだけど。。。
フランス料理で下調べしたのはこのお店だけだったので、途方に暮れる。



ニャー ハン ゴン(Nha Hang Ngon)
途方に暮れる中、目に入ったのが、このお店。
予定外のお店。HISの冊子に載っていたのを微かに覚えていたので信頼はできそう。
滞在期間全てベトナム料理になってしまうが、時間もないので迷わず入店
しかし、、、日本語が全く通じない上、日本語メニューもない。
片言の英語も通じない。。。何も注文できず、またもや途方に暮れる。

考え抜いた挙句、2日目に聞いた嫌いな香草を入っていない物を
教えてもらう作戦に出ました。
アイ ドン ライク オリエンタルバジル、レモングラス。
フイッチ ノット イントゥ オリエンタルバジル アンド レモングラス
なんてあっているのかもわからない片言英語でお勧めを聞くことに

そして選んだ三品がこれ。
揚げ春巻き、シュリンプフライ(?)、餡かけ焼きそば。そんな感じ。
食べるまでに苦労したためか、どれもこの旅の中で一番おいしかったです。
(いや、実際においしかった。)









← 2日目に戻る
4日目に続く →
inserted by FC2 system